しんねんど

今週の家庭料理科は中華料理。中華風茶碗蒸しは、叩いたえび、椎茸、ミンチを当たり胡麻で風味付けして椀に入れ、卵地を流しいれて蒸します。皆さんちゃんと中華になってるのにびっくり。えびと豚肉をあわせる中国料理の歴史はすごい。 基本の酢豚ともやし炒め。酢豚に缶のライチを入れてみました。パイン入るのが賛否両論で生徒さんも意見が分かれますが、これは絶賛する方多かったです。もやしは合せ調味料に少し片栗粉を入れるタイプで、失敗無くシャキシャキ感が味わえます。
酢豚は豚の天ぷらと甘酢あんかけの2つの料理を仕込みます。揚げ物されるのに便利なのは一度油を熱したら2種類の料理を作ること。たとえば天ぷらの次の日はその天かすでお好み焼きをするとか。鶏の唐揚げしたら、半量は油淋鶏にして明日のおかずとか。油の処理は結構面倒ですし。甘酢もコレに使えます。今日は揚げたての鶏や豚の揚げ物食べて、明日は甘酢あんかけに。 
今日残った甘酢あんかけを明日見ると、淋しいんですよね、ピーマンのあせた色が…笑


自転車 この数日、今まで経験無いほど出力が上がらないので、2日間思い切ってまったく自転車乗りませんでした。そして昨日、メディオ10分×2本出来ました。このまま超回復して欲しい。白浜クリテリウム復活で初戦はコレになりそう。あ、その前に向町競輪場で春季トラックがあるなあ。
朝、一日詣りで祇園さんへ。
ローラー70分、50分L2で。心拍どんどん上がるので、土台は壊れてる感じだ。