南蛮漬け

万願寺唐辛子、賀茂茄子、かぼちゃの南蛮漬け。
今週の家庭料理科献立。実山椒が出てるので下処理覚えてもらって、鶏肉と新ごぼうと煮ました。京野菜南蛮漬け。九州の生徒さんがおられるんですが、やっぱりコレに平気でタルタルソースかけるとのこと。高カロリーですね。 新生姜ご飯を炊いて、子供もうれしいコーンビーフ少量を混ぜます。コクがでる。 デザートはメロン寒天寄せ、よく冷やして。
今週のお供はTakaraさんの生姜風味の梅酒。女性を意識して造られたらしく、生姜は軽く美味しい、皆さんロックでお代わり!



自転車 調子は谷で、月、火と自転車なし、乗る気にならない。水曜の朝練参加のつもりで目覚ましかけるも知らずに止めてた。帰宅22時半でその日の分リセットするのに時間かかったか。ローラー40分のみ。 ゴールデンウイークあたりの乗り込んだ疲れがどっと出てきた感じ。今日はやっと体が起き出して、京見峠へ行ってみたら、今期最速タイム表2本出た。日曜の美山ロードは次の日曜の西日本広島のために4回きっちり上げたいので、調子もどって来つつあり、うれしかったなあ。アラ50ライダーは調子の上げ下げがデリケート。
熊野3ステージ参加の皆さん、楽しんでね!