炒り豆腐

今週の家庭料理科献立は、余った天ぷらで炒り豆腐、本校の定番家庭料理です。教室ではわざわざ海老、いか、ねぎ、椎茸入りの天かすを作りますが、家庭では余った天ぷらの次の日の料理の定番にして下さいね。天ぷらと豆腐を甘からく煮て卵でとじます。ごはんに最高。 さといもを電子レンジにかけてつるっと皮をむいてあわせ味噌汁に。 季節最後の茄子は辛子和えに。
デザートはおから入りのどら焼きパフェ。茹小豆に抹茶アイスのせます。ちょっとフライパンの温度高かったみたい。


術後1ヶ月で朝の心拍56に落ちてきて嬉しい。主治医の先生はもちろん心電図を重視ですが、えせアスリートの端くれとしては、平常心拍低いと嬉しいんですよね。心拍50チョイに落ちてきたら朝練ゆっくり再開かな。