鶏肉れんこん煮

今週の家庭料理科は鶏肉を炊いて卸したれんこんでサッと煮て仕上げる、とろみいっぱいの体喜ぶ煮物。 
鰯を宝本料理酒、生姜、塩、ひたひたの水を注いでピチピチト音がして水分が無くなるなるまで煮る、塩炒り。これでサラダ仕立てに。塩炒りにしておくとサラダからオードブル、和え物などに便利です。いっぱい作ってオイルかけてオイルサーディンにしておきましょう。
厚揚げと高菜炒めは手軽にもう一品。豚肉と炒めると主菜になりますね。


術後初めての3本ローラー45分、10分をHR120で。たったこれだけなのにくたくたに疲れた。信号などで心拍落ちないローラーはベーストレーニングにええやんと再確認。おかげでよく寝られた。
 


なぜか娘と福仙楼、筋ご飯も付けて。自転車乗り込んでない身としては塩分、脂分、カロリー摂取過多だけど美味い。ビイルも飲まなくなったのでご飯食べちゃうなあ。 
来年の復活に向けてアルコールは抑えてます。今年50才記念に出るはずだった沖縄に仕返しに行かねば…笑 そのためにワイン止めるくらい自転車好きだったと分かったこの数日、新たな自己の発見。