白ごま焼酎ふわわ

先週の家庭料理科のお供は宝酒造さんの白ごま風味の焼酎ふわわで豆乳割りをお出ししました。豆乳を買っといたんですが、女子的には焼酎というよりは宝和三本梅酒に人気があった模様です。


ベニス在住のガラスアーティストのツッチイ氏が来て雑談、スペインの闘牛がもう中止になったらしい。イルカや捕鯨に残酷だと口を出すのは歴史の浅い国々の団体で、各国固有の文化が薄くなっていくと。  牛さしが食べられなくなるのはまた違うお話だけど。



土曜日仕事終わってちょっと自転車、MAXHR130で江文峠越えて1時間半。雨はセーフ。
時代祭りが順延になった次の日の日曜、又ちょこっと自転車。また江文峠越えて、朝市は仕舞い支度だった。帰りの賀茂街道で自転車グループ抜くのにHR140超えてしまったがな、ずっとHR120台で走ってたのに大人げない。 が、汗ばむ感じで気持ちよい。自転車最高、仕事週休2日にしたいが無理だな。