トマトチーズフォンデュ

今週の家庭料理科献立はチーズフォンデュです。フォンデュは溶かすという意味で、チーズを鍋で溶かして、今年はトマトソースを作って加えました、バジル風味もつけて。フランスパン、蒸したじゃが芋と人参、茹でたブロッコリーを添えて。 チーズを沢山食べていただくので、もう一品は胃にやさしい様にりんごとキャベツのサラダ。 バナナチョコカップケーキがデザート。
チーズはデパ地下などでエメンタールやグリュイエール等のフォンデュに合うフレッシュチーズが手に入りますが、高価な上に、味も日本人向けにミックスされたピザ用チーズの方がうけます。スイスのレストランでもかなりの割合で出来合いのチーズフォンデュ用のミックスチーズが使われているそうです。(ないしょ) 教室でも3社のピザ用チーズを混ぜてますがいかがでしょう。

自転車
毎日HR135でローラーの日々。木曜日は余裕があったので山へ行けるかと思ったら雨でした。ローラー中に見るDVDが足りません…