電子レンジで茶碗蒸し

先週アップし忘れた、今年1回目の家庭料理科献立。自身はあまりお奨めしないが、リクエストで電子レンジで茶碗蒸し。蒸し器でも少しコツがいるけど、電子レンジは機種によって火の入り加減が違うので、卵液を作る時から火の入れ方までの注意点を。 れんこんの天ぷらは天ぷら粉がなくても家庭にある材料でさっくりと揚げます。ちょっとかわった配合のカレー塩で。白菜と豚肉の蒸し煮、今年は柚白味噌風味で。 おかゆを炊いて七草かゆは遅いので壬生菜で。お供は宝酒造さんの発泡清酒、澪。シュワッと泡立ちにすっきりした甘みが生徒さんに好評でした。



日曜はのんびりと100㎞走るかなと天気図見て北方へ。京見峠、細野、宇津、日吉ダム折り返し、五本松、小布施、花背峠で帰還。 花背峠は1度、多分この日の最高気温。雪が頭にドサッと落ちてくる。
下りが寒い!



夜に娘の誕生日会はイルギオットーネ本店さんで。その中の1品、炙った大根にトリフソースとあまだいかぶら蒸し。 お誕生日ケーキを用意してもらいました。 久々にワインをいただくが、以前の4分の1の量にグラッパなし。飲まなくなったもんだ。