治部煮です

先週は忙しくないのにアップできずに終わってしまった家庭科献立。砂肝の卸し和え。砂肝は内臓の中で臭みがないほうだと思うので、女性にもうけると思い、掃除の仕方からデモしましたが、実習は揚げるので硬い部分を掃除せず、揚げました。歯ごたえがあって美味しい。ビイル持ってたら揚がるしりから食べちゃいますな。 治部煮はご存知加賀料理、語源は諸説あるそうですが、むかし日本料理の先生が一説に「じぶじぶ」と煮るからと言われたとき笑ってしまったのを思い出します。不謹慎でした、しかし今でも生徒さんに言ってから自身で笑ってます。関ヶ原読んでますが、治部という侍の位が出てきますね。 九条葱と豚肉の御汁、は豚バラを炒めて、じゃこのだしを加えて九条葱をさっと煮て仕上げます。おろし生姜で体ポカポカ。
デザートは豆乳でブラマンジェ、黒蜜ときなこをかけて。調整豆乳に甘味は宝みりんを煮きって入れました、上品な甘み。慣れたら無調整豆乳がお奨めです。うちの近所は町内に一件お豆腐屋さんがありました。(今でも沢山ありますが、辞められたお店も多いです)お勤めの行きしなにペットボトルを預けて、帰りに固めずに分け入れてもらったおいた豆乳を買って帰るおじいさんがおられました、それはお元気ですよ。


1人で2品作るクイックプラスはキムチチーズのローストポーク。ナムル添え。さっと焼いた豚ロースにコチュジャンとしっかり煮詰めたトマトソースを塗り、白菜キムチとピザ用チーズをのせて焼きました。ほうれん草ともやしをさっと茹でて、湯を切り、胡麻油と醤油、唐辛子で味付けして添えます。


自転車
寒くてローラー活動が多いです。 少し風邪気味で日曜夜は吹っ飛ばそうと、家族で近所のもつ鍋。
にんにくいっぱい入れましたYO。