トマトアボカドそうめん

先週の家庭料理科の献立アップ忘れてました。いつもの麺つゆは出し:醤油:本みりん=6:1:1に追いかつおですが、夏のトマトバージョンはそれに+酢と砂糖を加えて甘スッパさをだしました。トマトや揚げたなす、かぼちゃなどの夏野菜にぴったり。ささみと大葉しそを添えてそうめんを。クエン酸効果も期待できるかな。 肉豆腐は男子的に献立がさっぱりとしすぎかなと思って加えました。 基本の焼きなす。これも酸味の効いたそうめんつゆでいただきます。
寒天炊いて、黒蜜炊いて、クリームあんみつがデザート。


自転車
日曜はインターバルを目的に京見峠から周山街道北上。途中で弓削の峠でインターバル、井戸峠もインターバルするつもりもすぐにインターバル中止指数に下がる。結果、レペテシオンになって、西日本広島向けの練習にならず。だめだめでした。100㎞ほどで帰る、TSS250。久々に足が回らなくなって帰還。