トマトたまご炒め

今週の家庭料理科は中華料理です。トマトたまご炒めチリソースかけ。写真悪くて恥ずかしい。チリソースは簡単にできますので、これから暑い時期に向かって憶えていただきたいです。魚介類や、鶏肉の炒め物、揚げものにも合います。えびばっかりですと高くつきますしね。麻婆茄子は定番、ナスは揚げずに焼きます、カロリーセーブ。鶏肉と冬瓜のスープ。冬瓜の薄みどりが涼しげで、それを生かすために、醤油を使わずに塩で味付け。ですので味付けに注意、しょっぱくなりがち。  

クイック+コースは夏野菜の煮込みスパゲティ。茄子、ズッキーニ、玉葱、にんにくを炒めてトマトを加えてじっくり煮込みます。セロリとタコのマリネがもう一品。



自転車
明日、日曜は実業団西日本クラシック広島大会。アップダウン続く、たいへん苦し楽しいコース。 カテーテルアブレーション後三ヶ月間自転車なしで、それから半年間今回のレースに合わせてトレーニングしてきました。体力測定目的で出た初参戦の5月末の比叡山ヒルクライムでデータ上ほぼ去年並の体力に戻ったつもりでたいへん嬉しかった。それから今回のためにできるだけトレーニングバイブルに沿って強度を上げてきました。元気度をあらわすストレスバランスは比叡山時はマイナス10で、統計上良い記録が出る−10から+10の間になんとか入るくらいで、まあいいわと出ましたが、今回はより元気な+で出たいなあと今週のトレーニングはぐっと強度を下げてきて何とか今日の時点で−4。明日の時点で±ゼロにいけるかな。現地は天気悪そうですが、スピードも気温も下がるのでおっさんには嬉しいかなあ。