鶏胸肉おろし和え

今週の家庭料理は胸肉をそぎ切りにして下味、片栗粉を薄くつけて茹でます。熱いうちに甘酸っぱいたれに漬けて冷やします。このままで冷蔵庫で保存してもらってもお弁当などに便利です。今回は大根おろしと生姜で和えました。 なすそぼろはナスの角切りと豚ミンチを赤味噌で炒めてそぼろに。生姜、にんにく、葱のみじん切りも加えてます。豚肉とにんにくが疲れとりにいいです。今回はごはんにかけてもらいました。赤ずいきのおつゆ。ずいきは芋の茎なんです、胡麻酢和えとかがいいですが、なぜか当教室では昔からこんやくとお揚げであんかけのおつゆに。卸生姜で冷房や、冷たいものばかり食べてる内臓を温めてもらいます。 でもずいき知らない生徒さんの多いこと…。

妻の誕生日で木屋町はやましたさんへ。皆大好き、鱧焼きしも。皮目だけ炭火で焼いてもらいます。最高でした。


久々にインターバルするが、付け焼刃だったものの、VO2MAXの領域がすっ飛んで無くなってる。50歳越えた自転車乗りには辛いなあ。2週間しなかったらもうゼロか。又一から土台作り。(泣) 将軍塚からとぼとぼ帰る。 週末の鈴鹿ロードは完走できるかなあ。