かぼちゃの中華煮込み

先週の家庭料理科献立アップ遅れました。中華料理です。棒々鶏のキウイソース。ゴールデンキウイを卸して、ドレッシングの様にソースに仕上げます。さっぱりしていてキウイの甘みにコクがあります。消化にもいいし。 かぼちゃは春から秋まで教室でよく使いました、(まだ夏か?)今回が一番コッテリスパイシー。豆板醤、葱、生姜、にんにくと炒めて、オイスターソースを加えたブイヨンで煮込みます。冬はまた外国産が多くなるのでかぼちゃはお休み。 トマトと豆腐の酸辛湯。今年は胡麻を入れました。

自転車
昨日は朝起きれず、シルベストの朝練はパスしておそがけから京見峠から周山街道北上、細野から雨降ってくる。日吉ダムだんして対岸を帰る。行きも帰りも京見峠のタイムよかった。すこし遠回りして100㎞にする。ビイルうまい。