巻き寿司!

今週の家庭料理科は寿司飯の作り方を学んでもらって、今年はサーモンとアボカドを巻きました。サーモンはづけにして、バジル、レタス、わさびを巻きます。お好みで少量のマヨネーズを。 万願寺唐辛子の肉巻きは万願寺唐辛子に豚バラ肉を巻いて、魚焼き器でカリッと焼きます。ポン酢でいただきます。フライやとんかつや添えのキャベツなど食べるときに醤油派、ソース派がいらっしゃると思いますが、塩分摂取量のことを考えるとソースのほうが同じ満足度のある量をかけた場合、塩分が低いです。ポン酢も同じことが言えます。醤油より、ウスターソース、ポン酢で減塩を。そして食塩をかけて天ぷらとかいただくのも塩分沢山摂ります、天つゆでいただきましょう。なのでお子さんと焼肉いかれたときはお子さんがたん塩食べるときに付ける塩の量は管理してあげて下さいね。たっぷりつけるのに慣れたら、血圧高いと言われてからの減塩はストレスフルです。


自転車 少しバタバタしていて木、金は忙しそうなので火曜日に16日のレースのためにインターバルをする。3分弱320Wを3本2セットを目標。何とかインターバル終了指数上で完了できた。鈴鹿前にできなかったが、復活うれしい。
去年に心房細動がでて、9月に手術後、1年の検診。あっけなく大丈夫のお言葉いただく。バンバン自転車乗ってくださいと。インターバルメニューできたのはこの言葉もらったからかなあ。