ビオワイン

8日土曜日は子供クッキング終わって夕食は近くにできたフィリップオブロンさんにいて、フランスから帰ってこられた方がオープンされたお店へ。秋刀魚のマリネ。
フォアグラとブリオッシュ。サービスの女性の方が素晴らしく、カウンターのカジュアルなお店なのにレストラン級のサービス。基本フランス料理を給仕する方は空気なのです。久々に知らない間に空いた皿が引かれて、新しい料理が置かれ、ワインはいつもグラスに満ちている。客同士の会話は給仕によって遮断されない。そんなすばらしいサービスを受けました。

日曜日、前日はワイン1本飲みましたが、ビオだったので、遅めからだけど出発できた。シルベスト練には間に合わず。美山赤橋往復へ、途中半本か上げるつもりで。赤橋でいつもの牛乳補給。100㎞ちょうど。京見峠のタイムは良くなかった。

帰って結婚式に出席。17時からだとありがたい。新婦のお父さんは僕の一つ上。おなじく娘をもつ身で涙腺ゆるゆるになった。 写真の一品はオマール海老とあわびのフリカッセ、ソースナンチュア。フリカッセは軽い煮込みと訳しますか。ナンチュアはフレンチアルプス近くの湖の名で淡水魚が有名。普通ソースナンチュアと言えばザリガニを炒めてつぶして煮出したクリームソース。超クラシック。素晴らしい宴でした。