最近食べて楽しかったYO!

噂のパティスリー・デ・レーブへ行って、自転車乗りならはずせないでしょ、パリーブレスト。自転車レースの名がそのままにお菓子に。本来はシュー生地で車輪の形になってますが。これ食べて自転車速くなる? 伝統的な料理やお菓子が現代の料理人やパティエによって再構築されるのが数年前から流行ってますが、ぼくが食べたかぎりは昔の曲を現代の歌手にカバーされた曲が越えられないような感じを受けます。

日曜日に夕刻から娘と待ち合わせの時間つぶしにBAL上のモーリスカフェへ。昔のBAL上のミルキーウエイと同じ経営で学生の頃バイトしてました。久々にマスターと談笑、ふとメニューを見ると、ウォルドルフホテルサラダとあります。コブサラダやシーザサラダ等アメリカ料理は門外漢ですが、人やホテル名の付いたサラダは結構ありますね。早速注文、りんごとセロリ、レーズン、くるみのマヨネーズ和え。前にアメリカ人の観光客が数日続けて食べに来たそうです。  娘と会って、昔はBALのバーゲンの朝、四条河原町までお客さんならんでたんやで、と言っても信じられない様子。若かったいい時代の思い出。

お昼に妻と偶然通りかかって、近くのコインパークも空いてたので、入った「はなもも」さん。スッとした細さの繊細な蕎麦で、つゆも関東風のきりっとした塩分でなく、旨味と甘みが好きな味。メニューに揚げ物が無いのが珍しいっすね。外出たらお客さん並んだはりました。

自転車トレ
日曜日の走りこみをレースや、雨で出来ないと、トレーニングのでき指数がドンドン上がります。マイナスだとトレーニングしてるぜ!ですが、このところプラスで推移。なので昨日のぼくの中では一番きつい、340〜300Wで3分6本のインターバルがスッとできちゃいます。京見峠のタイムもサクッとでますな。(当社費)
しかし京○大学自転車部のブログ見てるとぼくの3分インターバルのW数で10分以上いくんやね。京見峠のタイムも1分速いね。おっちゃんもがんばろ。ふーっ