カレーラーメン

ちょっと飲みすぎた次の日は近所の百点満点のカレーラーメン。チャーシュートッピングお願いして。

今週の家庭料理科の栗ごはんなんですが。 ごぼう、蓮根、茸などは、下処理したパックの物は栄養価も下がって、風味も悪いのでね…。と言ってますが、栗を剥くのだけは正直怖いです。前日から水に漬けて、とか、熱湯に漬けて冷まして、とか少しでも安全にむいてほしいので説明はしますが、生徒さんがむくのを見ていて怖い。これだけは何か良い方法で丹波栗の栄養価、風味を下げずにむいた栗の販売はできないでしょうか?でないと家庭では食べられなくなっちゃうかも。先生として弱気かなあ。 


自転車
9月はなんやかんやで日曜の乗り込みが無いのがタタッテ1000㎞切れた。実業団美浜大会に向けて日々FTP上10分2本、時々VO2MAX3分インターバルのみ。シマノ鈴鹿ロードのエリートと実業団舞洲走って、こんな感じのトレーニングがおっさんには大崩れ無いような感じがしてます。