写真アップできずでした

長く写真がアップできませんでしたYO。先週は鮭と小蕪の白味噌グラタン。簡単、濃厚、熱々、ごはんがすすむ。 吉野酢和えは葛でとろみをつけた三杯酢を冷やして、ささみ、人参、椎茸、胡瓜を和えました。奈良の吉野は葛の名産地。 豆乳で豚汁は教室の定番、今年は赤味噌仕立て。ごはんは秋刀魚をしっかり焼いて、頭、尾、中骨を取って、腹わたごと軽く刻んで炊き立ての生姜ごはんと混ぜました。好みですだちをしぼって。献立としてはグラタンが濃厚で、白ごはんが美味しいのですが、教室ですので少しでもレパートリーが増えるように、いろご飯を加えました。



10日は錦通りで鍋祭り。盛況!大国屋さんで鰻鍋いただきました。


11日はアンカー西薗プロのパワートレーニング講座。シルベスト梅田店で。時間が短くて残念、高料金払ってももっとお話聞きたかった。腑に落ちた一言、「睡眠量が練習量を決める。」心房細動がでてからずっと睡眠のことが気になってました。お酒も睡眠を浅くしますし。


脂のった鰯を沢山もらったので、自家製オイルサーディン。塩水に漬けて1時間、上げて冷蔵庫でしっかり乾かせて、オリーブオイルに浸して湯煎で40分ほど。頭良くなると言われるDHAEPAはアスリートにも大事! 大量にオリーブオイルが残るので食べ終わって次は、牡蠣の身をコンフィに。オイルは酸化するので、もったいないけど使いまわしは2回までに。

祝、焼酎製造100周年!宝酒造さん。記念品をいただきました。素晴らしい酒類製造の歴史、おめでとうございます。

やばい、自転車乗れてません。