海苔蒸し

今週の家庭料理科献立は白和えなんですが、ちょっと変えてクリームチーズで。柿、キウイ、胡瓜など。バーにある、フルーツ風味のクリームチーズをヒントにしてみました。フルーツの甘みがいつも変わるので、和えてから味見をしてください、塩分と甘みのバランスをうまくとります。 精進料理がオリジンの海苔蒸しは、えび、鶏、茸、銀杏、ゆり根を海苔で包んでだしをかけて蒸します。わさびを添えて。 趣向をかえて、麩チャンプル。麩をもどして、味付けにこだわります。ふんわりちょっと甘い目に。 今週はちょっと趣向をかえた和食でした。

 先週末は久々のラフロイグ、少し飲み残したショットグラスに、シェルから生牡蠣を移して、くいっと。好きなんですこの食べ方。牡蠣のミネラル感とラフロイグのピート香が最高!