おうちでラーメン

家庭料理科献立はラーメン。煮豚を作りまして、(ラーメン屋さんで焼豚といいますが、大概は正確には煮豚ですね)昆布、煮干、かつおでだしをとります。中華麺を茹でて、煮豚の煮汁でだしを味付け、椀にはります。スライスした煮豚、葱を盛ります。家庭風のシンプルなラーメンに大根の煮込あんかけと卵もやし炒めを添えて、一緒に食べます。インスタントの袋麺が流行ってるそうですが、それでもこれをヒントに栄養バランスよく食べましょう。

バランスよくという意味で、お父さんの昼食にざるそば1枚ではバランス悪いですと生徒さんに言ってます。その上、そば猪口にのこった麺つゆにそば湯を注いで飲み干してしまうと塩分過多になりやすいです。でも栄養価は蕎麦湯にかなり溶けますので、つゆなしの蕎麦湯だけでいただくのが一番。風味も良く分かります。 十割そばは血糖値が急に上がりにくいのでお奨めですが、せめて納豆などをご一緒に。 そばの上に盛り付けた納豆や、辛味大根は美味しいですが、そば猪口で食べずに、皿盛りでぶっかけ汁で供される時が多いのであまり好きになれないんです、食べ終わりに皿を持ち上げるのがなんとなくいやで。そういう意味でも美味しいそば屋さんでも別に納豆を注文してしまいます。ちなみに魯山人は納豆をよく混ぜて粘りを出してからから少量づつ醤油を加えろと、書いておられました。 

12月13,14日開催の京料理展示会に出品するための、造形大学の生徒さんが作った器を引き取りに行く。これに盛れとな…笑