もやしそば

今週の家庭料理科は中華ですう。中華風冷やっこはぼくも大好きなのでいっぱいレシピありますが、今回は鶏ミンチを塩、宝本料理酒を入れた熱湯にほり込んで、泡立て器で混ぜ混ぜ、浮いてきたらざるに上げて冷まします。あたり胡麻、酢、醤油、砂糖を混ぜて山椒を効かせて冷えた豆腐にかけます。胡瓜の千切りも添えて。回鍋肉はキャベツの炒め具合が難しいですねー、早い目に火を止めちゃいましょう。 もやしそばは、あんまり大きい声で言えませんが、安くて、簡単、美味しい、必ず定番料理にしていただきたい。えのき安いので咀嚼のためにも、もやしと共にたっぷり入ってます。

自転車
時間が出来たので3時間走。小布施からの花背峠への登り口、民家から犬が飛び出してきて、追いかけてくる。エイトマンみたいに足回ったが、とっさに福島プロ兄弟のブログ読んでてよかった、ボトルの水でチューと撃退。東南アジアで練習中はよく犬に襲われるらしい。(反対に噛まれたら知らんよ、念のため)       花背峠下りは少しづつ路面が良くなってる。タイムはだめだめでしたが。