第30回記念 鈴鹿ロードレース

土曜、日曜は実業団で自転車レース参加しだして、ちょうど8月は足休みの時期で、鈴鹿は出てませんでしたが、やっぱりお祭りでサーキット好きと言うことで、また参加しだしました。娘がバンビーノに参加で三輪車の後ろから走って追いかけたのがもう10年以上前…。土曜は2時間エンデューロに参加、その娘と妻も応援に来てくれました。あいにくの天気でしたが、女性的にはピーカンよりいいでしょう。雨もパラリときたくらいでいい感じ。ただレースは集合時間に行くともうすでに満杯。サーキットに並んだら後ろ過ぎて最終コーナーのほうが近い!意気消沈でスタートの合図を聞くも、なかなか走りださない。何百人もの参加者の後ろがやっとスタートしだしたのは何分後?シケイン過ぎたぐらいから、ふるもがきでとにかく右から行きます!と声掛け捲って抜く、抜く。2周目のスプーン手前で先頭集団が見えてきて、ホッとするも前で落車、自転車が山なりでコース塞いでストップ、足ついた。声かけて右から抜けて集団追うも彼方へ消えていく。何とか足の合うグループが出来て8分台で周回。1時間と少し経ったところで痛恨のハムスが攣る。痛いがダマシダマシ走る。後でラップ見るとその周だけ11分台にダウンで30番台から50番台まで順位を落としてる、もったいないなあ。アナウンスで2時間ゴールの10秒前に先頭集団が通過したらしく、トップに追いつけず、同一周回にはならなかった、残念の−1ラップの47番。平均速度が40kmhに届かなかったのも残念。京都に戻って焼肉屋さんでカーボローディング。新名神で便利になったなあ。
娘がサーキットの食堂で熱い男を見つけたのにはびっくりした、パワーもらいました。
日曜は雨で気分乗らないがサーキットに向かう。7周回エリートクラスに参加。強かった雨もサーキットは小降りでローラーでアップ。昨日家族を待たすのでクールダウンしなかったので入念にゆっくり上げて行く。スタートは昨日と打って変わってフロントローシケインが去年と変わって奥まで行くのでタイトさが無くなりましたね。目標は集団ゴール。ずっと先頭グループで高速を楽しみたい。昨日のレースとは違い、見たことあるジャージが多いので、肩やハンドルが当たるくらいの密集した高速集団でも怖くない。ただ下りヘアピンだけ慎重にいった。
雨は強くなく、川になってないが滑りやすい。でも京シルベストのK君推奨のコンチのチューブラーはグリップ最高でしたよ。スプリント賞もからまずに強度を維持。ラップ見たら大体10番から30番で周ってました。そして最終周はそんなにスピードも上がらず、最終コーナーまで先頭グループで回って怖いスプリントは参加せず流してゴール、やっぱり数人こけてました。32番、楽しかった。

夕刻から麩嘉さんの水の会に家族でよんでいただいて、おいしい井戸の水でウイスキーの水割りいただく。 楽しかった夏の終わりの思い出。

娘が見つけてくれた、シマノHPの扉写真に写ってました。多分去年の写真?