かぼちゃと牛肉の中華蒸し

今週の家庭料理科は中華料理でした。
春先は九州から使い出したかぼちゃは産地が北上して、今週は北海道産。今年はこれでかぼちゃの献立は最後です、又来年お楽しみ。切った牛肉と茸、白葱をかぼちゃとテンメンジャンベースで味付けして皿のまま蒸し上げます。教室も蒸気で窓ガラスが曇りますね。ブロッコリーと鶏肉のクリーム煮はブイヨンでブロッコリーを茹でて、牛乳を加えて煮て、片栗粉をつけた鶏胸肉をほり込んで、煮すぎないうちに水溶き片栗粉でとろみをつけます。生姜など加えてください。中華の先生はエバミルク使ってたなあ。焼き豚、椎茸で炊き込みご飯、デザートは黒胡麻蒸しパン。粒あんと相性良いです。 

今日は各シェフの仕込みの時間が合わずに一人でシェフズライド。山中越えから坂本、伊香立抜けたところでパチリ。空気が締まってて気持ちいい。