神幸祭

地元の祇園祭は夜の御神輿。祇園さんから三基のおみこしが市内を回って四条のお旅所で1週間、京都を守ってくださり、24日環幸祭で祇園さんに帰られます。
自転車のペダリング時に左右の足に違う筋肉を使っている違和感がもう10年近く感じています。お神輿を担ぐ時に、肩でなく、なるべく体の中心で担ぐようにしてます。なので首の下に神輿だこが出ます。思いたって、今年は反対側の肩で担ぐことにしてみました。なんと、いつも体の中心で担いでるつもりが全然体の使い方が右と左で違います。少し不謹慎ですが、環幸祭は反対側の肩で担がせてもらい、左右の筋肉使いの均等を図ってみたいと思います。



いつも自転車ばっかり乗ってる休日、今日は大阪へ買い物に付き合う。
でもひとつ行きたかったのが、阪急百貨店のフランスのバターメーカー、エシレでここだけのバタークリームを使ったオムレット。早速食べました。うーんエシレのコク!
久々に買い物付き合って人に酔い、疲れて大阪で食事するつもりが京都に帰ってきました。運転でお酒も飲めないし。
イルデンテディレオーネさんでお肉たっぷり。ほっこり。自然派ワイン。