天ぷらそば

今週の家庭料理は小柱と蓮根のかき揚げをのせたそば。味の素さんのほんだし13に対して宝みりん1、淡口醤油1の比であわせて煮立てます。追いかつおひとつかみ入れて火を止めて漉してそばつゆにします。定番の切り干し大根煮。こんにゃく土佐煮はだしをとった残りのかつお節を使って煮からめます。牡蠣と大根の炊き込みご飯は生姜をきかせて。

24日朝に新メニュープレゼンの仕事あるが、前日に授業終わってすぐ組合の役員会、総会、懇親会があるために1日つぶれて仕込みできず、そのために月曜から前倒しばっかりで抜けられず、自転車なし。しかし2日以上あけると普通の足になるので今朝は何も考えずに起きてすぐ3本ローラーに乗る。のべ30分だけだけど、HR150で15分はさむ。やっぱり汗かくと気持ちいい。