春キャベツのボンゴレスパゲティ

今週のクイック+献立、自分で一人分作るコース。
スパゲティ用の湯2㍑を鍋で火にかけます。アサリ200gはよく洗う。玉葱4分の1個は1センチ幅に切る。にんにくは薄切り、たかの爪は種を出す。春キャベツは一口大に切ります。沸いた湯に塩小さじ1を加えてスパゲティ60gを茹でます。蓋付の鍋でオリーブオイルたっぷりに、にんにく、たかの爪、玉葱を焦がさないように炒めます。アサリと白ワイン大1を加えて蓋をして蒸します。貝が開いたらフレッシュ生クリーム大2ほどを加えます。スパゲティの茹で上がりにキャベツを加えてさっと茹でます。アサリの鍋にスパゲティとキャベツを湯から上げて和えます。味を見てスパゲティの茹汁で味を加えます。

朝練は産大ループコース4周。47km。日曜のトラックレースの足の疲れはほぼ解消。天気良かったけど、シューズカバーなしで足先冷たかったなあ。 
虹パパさんのスポーク折れるも帰宅可能。やっぱり手組みは強い。最近の完組みホイールだとすぐにバラバラになるか?僕も以前バラバラになった、近所でよかったけど。

前夜に今期の決戦ホイール試運転のために磨いたギアつけるのと、リアブレーキワイアーとカーボンホイール用のシュー交換。前輪につけるスピード計るための磁石、付けたつもりが帰って見たら中身無かった。今朝スピード計れず。泣)