冬瓜と豚肉の中華煮込み

今週の家庭料理科は中華料理。豚バラ塊は教室で下茹でしておきます。1時間ちょっとかかるので。生徒さんは冬瓜とブイヨンと調味料で煮込んでもらいます。暑い季節でオイスターソースで煮込まず、生姜と塩味で味付けします。ニラ玉甘酢あんかけは一人づつ焼きます、返すのが楽しい、緊張の一瞬。茄子トマトスープ。ちょっと酸味をきかせて夏らしく。




日曜日は西日本実業団広島大会。昼スタートなので朝一出発で間に合う。広島空港の周りを回る1周13㎞のコースを3周。ジェットコースターのようなすごいコース、おまけにパンク、らく車の多いコースらしい。先日全日本があったコース。 雨は上がったが、足はだめだめで何とか完走。ポイントゲット。

火曜朝練、味の素アミノバイタルプロのおかげで筋肉痛はなし。でも足は重いな。53㎞。