リクエスト

hikaru72008-06-26

生徒さんから何のトレーニングか分からないと言われて、レースの写真をアップしました。細いタイヤでギアが前に2枚、後ろに10枚付いていて、都合20段変速です。自転車競技のキーワードのひとつが空気抵抗ですから、少なくするように、低いところ、坂道は空気抵抗あまり関係ないですから上を持てる特別なハンドルが付いてます。 自転車は7〜8㎏ぐらいのすごく軽い物で、初めて乗られたらよく進むのでびっくりされると思います。 ペダルに足をスキー靴みたいに固定して効率よくこげる様にしてます。  服装も空気抵抗が少ないぴっちりとしたもの、下着は付けません、何時間も乗ってると縫い目が皮膚にこすれてえらいことになりますから。その代わりお尻にパットが付いてます。 ヘルメットも軽くて夏でも暑くない、空気抵抗の少ないものを被ります。 レース前は足の毛も剃るんですよ、こけて傷にばい菌が入らない様にとか、マッサージし易いとか言いますが、僕は気合入れるために剃りますね、ソイエで。笑
次はその上で自転車に乗るローラー台をアップします。


朝練、江文峠、途中峠下ってすぐ上り返して同じ道を帰る。今日は調子よかったか?比較的重いギアも回せたか。雨予報やったけど、ヤフーで雨雲の動き見たら降るわけないのにな…。とにかく梅雨時は走れるだけ走りたい。