夏の煮込みハンバーグ

今週のブライダルクッキング献立。
胡瓜と帆立のサラダ。胡瓜の輪切りで包丁の使い方を感じていただきます。いきなりは難しいけど、10回終わる頃にはリズム良く、安全に使えて欲しいです。夏の煮込みハンバーグはデミグラスソースに多い前の赤ワインとトマトの酸味を加えて煮込みます。コクがあるのに切れがある、ってビールの宣伝ではないですが。

写真の皿の内側に付いてるラインからポテトサラダ、三度豆がはみ出てますね。あのライン内にすべて盛り込むと、綺麗にみえますよ。丸皿でも同じです。最近のレストランでソースなどで自由自在に皿全体に描く料理多いですが、生徒さんはまだ無理かな、経験が要ります。お好み焼きに細く網のようにマヨネーズで搾り出す練習からですか。笑



朝練は足が疲れてて師匠とゆっくりペースでいつもの50㎞コース。早朝の途中峠は19度でしたが、すぐに暑くなりますね。大原で赤しそを収穫された満載のトラックと遭遇、後ろを走ると師匠と思わず「ええ香り!」と叫ぶ。
日曜日は丸岡でレース、2回の山登り含む公道の周回コース。足のはり取れるかな。