酢豚です

今週の家庭料理科は中華料理
蛍いかとザーサイ、豆腐の前菜。ピータン入れたら美味しいですが、好き嫌いがあるんですよね。えびと筍の蒸し物。たたいたえびと豚ミンチと筍、椎茸をよく練って皿にひろげてそのまま蒸します。中華風ハンバーグみたいです。筍の下処理は今年は中華料理で説明しました。 酢豚はケチャップ入れないタイプで、ライチの缶を入れて。そのシロップも甘酢に少量加えます。ニラの入ったもやしのスープの4品。

酢豚に人参も入ってるんだけど…このテーブルは淡口醤油使われましたね、京風です。笑


自転車
朝練、今朝は暖かかった、着すぎでボトルの水沢山飲んだな。ペダリングいい感じになってきた。今年は前気味で。50㎞。