賀茂茄子鰻煮

今週の家庭料理科1週目は和食です。
賀茂茄子を焼いてさっと炊いて鰻と大根卸で仕上げます。大好物。卸生姜、山椒ふってください。
ブロッコリーのおひたし胡麻辛子風味。野菜はたよりないくらいさっぱりと仕上げて下さい。それで他の料理が引き立ちます。マック食べ過ぎないでねと言うのはそう言うところにもあります。それぞれしっかり味が付いててしんどいですよ、ハンバーガーから揚げ物、シェイクまで味の陰陽はぜんぜんないです。
豆腐と豚肉炒めはニラたっぷりで。合わせ調味料に少量の片栗粉が入ることでポロポロせず、お箸で食べやすいです。ご飯は里芋とかぼちゃのおこわ風。半量をもち米で炊きました。むっちり美味しい。


やっぱりきました、土日に3時間走った鈴鹿の疲れ。水曜日に朝Moorei練へ参加しようと目覚ましかけていたが、まったく反応せず寝てました。その午前中から体眠くてだるくて昼寝をいただきましたが、だるさとれず。仕事終わってローラー乗るも30分かけても心拍150以上に上がらず、疲れ出たなと降参。
土曜の全日本までに復活できるでしょうか。