えびラー油

うちの奥さんが、天使のえびの頭たくさん残ったと言うので、自転車乗りにも話題になってるラー油をえび風味で作ろうと思い立つ。

竹本油脂さんの、胡麻油で深煎りと2種類使ってみました。

材料は思いつきで、つぶした新鮮なえびの頭に、白葱の青い部分、生姜、にんにく、粒黒胡椒です。八角が無かったのがいたい。

焦がさず、香ばしさがほしい感じで、温度は測ってませんが、150度位でしょうか。15分ほどじっくり胡麻麻油に香り、味を移します。水分がほとんど無くなるまで。

今回は国産粉唐辛子メインに韓国産荒挽き唐辛子と国産粉山椒を少し加えました。熱い内に胡麻油を注ぎます。このとき出る蒸気は吸ったらだめですよ。冷めてきたらしぼります。漉さないラー油もよくありますね。
家庭料理教室で味見して頂けるので、お気軽に声をかけて下さいね。



自転車
朝練、今季初のMoorie練に参加、今日から強度上げて行きます、付いて行くのがせいぜいは想定内。 栗尾峠は−2℃、寒かったなあ。 裏京見峠は夏の1分半落ち、これも想定内。 距離は60㎞超えてた、なんで?Pでは50㎞そこそこやったのに。 気持ちよい朝練でした。   やっと娘も春から中学生、学校まで毎朝送っていた親ばかですが、それから解放されて、朝練がんばれます、感謝。