タン塩    食育

世界に誇れる日本料理の弱点ひとつに塩分が高くなりやすいところがあります。塩お結びなんか美味しいですね。 先日、親戚の家族と焼肉を食べに行く機会がありました。刺し身で始まり、新鮮なタンを厚く切ったのをさっとあぶって塩でいただいてた時なのですが、隣の親戚の子を見るとよく食べるので感心していたら、なんと、何度も塩を皿に足して食べてました。一日の塩分摂取は8gとよく言われますが、すでに超えてる感じ…。日本の食卓にはいろんな調味料がそろえてある場合が多いですが、気をつけたいですね。塩辛いものに子供にうちから慣れさせたくありませんし。 お寿司でもねたにではなく、ご飯側にお醤油をつけるのもかなり塩分高くなりますね。


今週の家庭料理科献立は中華料理。刻んだキャベツたっぷりのえびチャーハン。野菜のコクでさっぱりしてるが、止まらない。チャーハンが山2つに盛ってあるのは生徒さんが味の素入りと無しを作って試食されてた。 鶏味噌そぼろレタス包み。たくさん作っておくと便利な鶏味噌そぼろと揚げたビーフンをサニーレタスで包んで。わかめともやしスープ。アイスクリームにパインココナッツソースをかけてデザートに。お好みでココナッツリキュールをかけて。


自転車
今日から3Days熊野が始まってます。3日間も走る日本では数少ないステージレース。仕事で出れませんが、日曜の最終ステージにだけ参加予定。完走できるかな、話題の太地町で。