Jajamen

今週の家庭料理科は中華です。鯖の3枚おろしの練習して、揚げます。(残念ながら初めて3枚卸にされた魚は形が崩れて…揚げると分かりません。笑)上から甘酢あんをかけるんですが、先週に続いて蓮根を卸したものを片栗粉の代わりに使ってとろみをつけます。れんこんはでん粉に守られるビタミンCが多いし、B12も含まれていて、地味な野菜ですが、アスリートにも摂って欲しい野菜ですね。これかられんこん天ぷらとお酒最高です! きんぴらは豆板醤、にんにく、牡蠣油で中華風に、きのこたっぷり入れて。 ジャジャメンは薄味のだしでゆで麺ともやしを温めて、肉味噌と胡瓜をのせます。ですので少しだしが皿のそこにあって、食べやすいし、もやしを茹でる一手間減ると言う訳です。


時間できて、少しでも足回そうとさっと北方へ自転車。虹パパさんと遭遇、少しの時間でしたが久々におしゃべりサイクリングは楽しい! 虹パパさん練習のお邪魔しました。
今の僕に一番大事な心拍計が最初表示しない。バンド塗らしてようやく表示。電池交換してみるか。