今週は中華料理

寒くなってきて、煮込みが2品。大根と牛肉のオイスターソース煮こみと白菜とサーモンのクリーム煮。どちらもこってりと温まります。笑 クリーム煮に中華のコックさんはエバミルク使ってる方が多かったですが、教室では牛乳で。生クリームも生徒さんが残ったらどうするのと聞かれるので最近は使ってません。もちろん植物性のホイップクリームは使いませんが。 小蕪の中華冷製は刻んだ中華干し海老、生姜、ねぎ、サラダ油で和えて塩味に。 南瓜の中華カップケーキ。小豆のあんに松の実や、胡麻が入ってます。


自転車
勤労感謝日は軽く50㎞ほど。少ないがまだ定期健診後まで我慢。Raphaプロチームジャケットは少し暑かったが、早く着てみたかったので出発。天気良いやん、紅葉はちょっとまだか、遅いな。プロシリーズのレーシングカットはタイトで好きだなあ。前屈姿勢でもお腹にポコッとしわも出来ないし、僕はよく背から首にポコッと折り目が出るんだけど、それもないし。   毎日固定ギアで3本ローラの効果が出てきたのかペダリングも気持ちよかった。