筍だっ!

今週の家庭料理科は毎年必ずします、筍料理。若竹煮は下処理の説明から。掘り起こしてすぐ灰汁が回り始めるので、買ってきたらなるべく早く下茹でを。でも筍の茹で方を授業でしても実際に家でする生徒さんは少ないでしょう。でも京都に住んでれば、知ってなきゃと思うんですよ。そう思いつつどこまで皮をむくのか、という質問はふきのとうが雪どけの下から出てきたみたいにムズムズ嬉しい今日この頃。 高野豆腐の卵とじ。 教室定番明太子豆腐。 筍しんじょうのおつゆ。 豆ごはん。 
釜を開けたら春でした。でもまだまだ寒いなあ。




自転車
休み明け修学旅行さんの講習会が9時半からで、準備で朝練なし、夜も疲れ残ってて、休足日に。木曜は220W越え10分×3セット。2セット目で心折れかけたがこらえた。