今週は早くも賀茂茄子

今週の家庭料理科は柳川鍋ですが、どじょうじゃなく、牛肉で。ごぼうの笹がきの練習。でも実際教室でもささがきするのはこの料理ぐらいで、きんぴらだったら斜めに薄切りにしちゃいます。土付きのごぼうが面倒でも美味しいです、香りも栄養価も残りますし。洗ってからまな板にのせる癖をつけましょう、じゃが芋なども。 早くも賀茂茄子、切りそろえて水に晒してあく抜きして、サラダ油を薄くからめて魚焼き器かオーブントースターで10分弱焼きます。西京味噌とミンチで肉味噌作ります。ピザ用チーズとアルミホイルに包んで焼きます。柳川鍋が山椒風味なので黒胡椒で風味付け。 包丁の持ち方、使い方を説明して胡瓜を薄く輪切りの特訓。塩もみしていかと胡麻酢和えに。
焼きたて最高です。賀茂茄子もう少し待ってね、今ちょっと値高いかな。

好物和久傳さんの笹蛍が今年も出てきました。蛍をあらわす寒天の部分がアンシンメトリーの方が動きがあっていいけど、今年はこの位置があたる。 京都も蒸し暑くなってきましたが、うれしい三時のおやつ。 

自転車トレ
土、日曜と続いた宴会は50越えたおっさんにはこたえる、今週は足が重い。300W3分4本ができない…