全日本実業団自転車レース美浜大会

土曜日は子供クッキングで昆布と鰹のだしの取り方をしました。味付けせずに味わい、塩で薄味つけて変化した味の感想を聞くのがいつも楽しい。いろんな意見がでます。そのだしで土瓶蒸し、松茸ご飯。まだ松茸の美味しさは分かりませんが、土瓶蒸しは鱧の味も入って皆喜んでました。


日曜は今期僕の最終レースでした。知多半島のすねあたりで1周4㎞程の国道と農道をつないだ周回レース、E2クラスは9周回。登りとはいえないくらいのかけ上がりが2箇所あるんですが、去年はそれを知らずに、足をドンドン削られて、集団から離れてしまったのを教訓に、今回は1ヶ月前ほどからここの対策インターバルを繰り返し、1分を想定内のW数で登れるようにレースの5日前になりました。朝の試走でインターバル練していた坂より緩く、思わずニヤリ。蓋を開ければバッチリ楽に登れました。坂のケイデンスを決めていたので合わせる為にインナーに落として上り、登りきってすぐ右コーナーでフルにもがくので、アウターに戻すのを忘れないようにだけ肝に銘じて周回。ストレートで向かい風が強く、逃げも散発あるも、すぐに吸収される。密集した集団にいれば足は軽い。5周回目くらいでこれは集団ゴール出来るなあと思い、落車に注意しながらなるべく前方で展開。コンチネンタルのチューブラータイヤが路面に吸い付くようで、コーナー立ち上がりも自転車が立ってくるのを待たなくてもパワーかけられる。さて最終回、ストレートが長いし、ゴールに向かって狭くなるので、仕事のことがちらついて、ま、思いっきりスプリントしない。集団にあわせて駆けて、ざっと20人いないと思い、いい位置でゴールへ。しかしなんとリザルトは24着。あー20番内で15点もらえると喜んでたのにがっくし。 しかし去年の借りは返せました。レース中はきつい斜行されて前輪はすられたりで結構頭に血が上りましたが、終ればノーサイド。楽しかったなあ。チームの皆さんお世話になりました。


帰ってご機嫌な気持ちで家族でジュメルさんでディネ。鹿児島牛のタルタル風。 
鯖のマリネサラダ。
ロニオンは腎臓で仔牛のものなのでにおいもありません。大好き。疲れ吹っ飛ぶ。