3枚卸し

家庭料理科は年に数回やります、魚の3枚卸し。今回は鯵でしました。それを揚げてみぞれ煮に。茗荷とエリンギの甘酢漬けと鶏高菜炒めは作り置き用に。茸たっぷりの豚汁はだしじゃこで。
今やお魚屋さんや八百屋さんのおじさん、おばさんにこんな食べ方したら美味しいとか、旬の話とかおしゃべりできず、パックを手にとって選ぶことが多いので、3枚卸しをやる意味が少なくなってきましたが、それでも教室に来てもらってる以上、やらないとね、3枚卸し。



週末はミシュランガイドの新しいカテゴリービブグルマンという、星には関係なく、お手軽に楽しめるお店に弟子のイルデンテディリオーネさんが掲載されて、トリフを楽しんで来ました。ポルチーニのリゾットにたっぷりのイタリア産白トリフ。めまいがしそうな素晴らしい香り。
フレッシュポルチーニもグリエで。


火曜日でしたが今年もミシュラン2014版出版記念パーティーに呼んでいただきました。お土産はビバンダムの塩、胡椒入れ、かわいい。


自転車
シクロクロスツールド沖縄も出ないので、完全オフモード。酒量増えます。でも山中越えから伊香立抜けて途中峠から帰るコースがたいへんお気に入り中。日曜日ちんたら走ってたらシクロ帰り?の熱い男に声かけてもらった。